日本ダウン症協会群馬支部

親子遊び

❖かたちをなぞってあそぼう

◆ 用意するもの  丸形や三角、四角の型、フランクフルトの棒、テーブル、いす
  例 : 丸形の型 ( 6Pチーズの空箱のフタ等 )
  三角や四角の型 ( 段ボールを利用 )

⭐かたちを棒でなぞる遊びです

 

★事前に、手の指を使ってバンバンの鉄砲のかたちがつくれるようにします。
人差し指を伸ばしたまま内側に手首を回してテーブルの上に置いてある棒を鉛筆を持つように持ちます。
言葉が少ないお子さんは『ばんばん』の声かけがわかりやすいです。
●AまたはB、どちらかお子さんのやりやすい方で遊んでみてください。

 

〈 A 〉

 →テーブルの上に型と棒を置き準備をします。

『 ばんばんの手 』の声かけで鉛筆をもつように棒をもち、もう片方の手で型をおさえます。

大人の『 ま〜る 』という声かけに合わせて子どもが型をなぞります。

型を手で押さえながらなぞれたら『 できた〜 』または『 じょうず〜 』と言葉にして聞かせます。

★片方の手で型を上手く押さえられない場合は、指先に力が入る遊びをするとよいです。

こよりずもう、プチプチをつぶす、など

★型を押さえ続けられない場合は大人の膝の上に座らせて、大人が型を押さえてあげてください

★棒を持ち続けられない場合は、指先でなぞって形を感じて楽しんでください

〈 B 〉

→テーブルの上に棒を置き準備をします。

( お子さんが右利きの場合は、棒のとがった部分が右手にくるように置きます )

子どもがテーブルに向かい座ります。

『 ばんばんの手 』の声かけで、鉛筆をもつように棒をもったら、もう片方の手に型を渡します。

大人の『 ま〜る 』という声かけに合わせて子どもが型をなぞります。

型がなぞれたら『 できた〜 』または『 じょうず〜 』と言葉にして聞かせます。

★棒を持ち続けられない場合は、指先でなぞって形を感じて楽しんでください

お子さんの様子をみて遊びを進めてください。

❖ 吹きおとしてあそぼう

 

 

___

 

 

◇ 用意するもの  ・・・ 箱、吹きおとす具体物(例 : ストローを短く切ったもの、小さく切ってまるめた紙)、

        テーブル、受け皿として使う大きい箱

 

◇ 遊 び の 内 容 ・・・ 箱の上にのせた物を、吹き落として、なくなったのを楽しむ遊びです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

遊び方の説明

スモールステップ①

受け皿として使う大きな箱の中央に、もうひとつの箱を底が上になるよう

に置きます。

箱の上にストローをのせて準備をします。

 

子どもが吹き落とせるように立ち位置を教えます。

次に、大人の『 いいよ~ 』のかけ声で、子どもが箱の上のストローを吹き

落とします。

 

全て落とせたら、箱の上にあったものがなくなった楽しさを『 じょうず

~ 』又は『 おとせたね~ 』と言葉にして聞かせます。

 

★ お子さんがストローを見て吹くことが難しい場合は、子どもが吹くタイ

ミングに合わせて大人も一緒に吹いて、箱の上にあったものがなくなる楽

しさを感じさせます。

 

★ お子さんがストローを見て吹くことが難しい場合は、箱の上に置くもの

をティッシュペーパーをまるめたものにして落としやすくします。

 

スモールステップ②

子どもの立ち位置をテーブルから少し離すことで、思いっきり吹くこと

の楽しさを感じるようにします。

 

スモールステップ③

箱の上の吹き落とす具体物を、家の中にあるものでトライして楽しんでみ

てください。

 

**  ポイント **

箱の上に置いてあるものが「吹くとなくなる」というルールは、子どもに

とってわかりやすいので楽しめると思います。

 

お子さんの様子をみて遊びを進めてください。

❖ 袋の中のあてっこ

◇ 用意するもの ・・・        中身の見えない袋が2つ

            中に入れる具体物(例:スプーン、積み木)を2個ずつ、テーブル

◇ 遊 び の 内 容    ・・・    指示された物を、中身の見えない袋の中から手さぐりでさがし出すのを楽しむ

                                  遊びです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

 

◇ 遊び方の説明 

スモールステップ:1

袋の中にスプーンと積み木を1つずつ入れたものを2つ用意しま

す。

大人と子どもが向かい合いに座り、それぞれの目の前に袋を置きま

す。

     大人が子どもに『見てて』と言います。

       子どもの意識が大人に向いたら、大人は片方の手で袋を持ちながら、

     もう一方の手を袋の中に入れてスプーンだけを取り出し、袋の横に

   置きます。

   大人が『あ~、スプーン』と言い、さらに『スプーン、出して』と

   言います。

   子どもが、袋の中から手探りでスプーンを取り出せたら選べたことを

  『できた~』と言葉にして聞かせます。

    (違うのを出したら『残念だったね』と言って聞かせます)

  ★お子さんが袋を見てられない場合は、大人と子どもが並んで

    座りそれぞれの目の前に袋を置いてから始めます。

 

     ★大人と並んでいるのをいやがる場合は、テーブルに向って大人の

    ひざの上に子どもを座らせます。

    大人の分の袋を目の前に置き、袋の中からスプーンを取り出すのを

    見せます。

    大人の分の袋とスプーンは片付け、次に子どもの分の袋を目の前に

    置き子どもがやりだすのを見守ります。

       ★袋の中から2つ出してしまう場合は中に入れる物を1つだけにし

    ます。

 

     スモールステップ:2

      袋の中に入れる具体物の数を増やしていきます。

   

   スモールステップ:3

         大人がする役を子どもがします。役を交互にすることでルールがわ

    かっていきます。

 

    ** ポイント **

 中身の見えない袋の中から手探りでさがしあてる遊びは、イメージ

 する力の育ちにつながります。

 

 お子さんの様子をみて遊びを進めてください。

❖ お手玉なげ

◇ 用意するもの ・・・        お手玉(又はそれに代わる大きさの少し重みのあるもの)

             バンダナ(又は大きなハンカチや布)

◇ 遊 び の 内 容     ・・・    お手玉を布にあてると、布がお手玉に巻きつき落ちていくのを見て楽しむ

                                   遊びです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

◇ 遊び方の説明 

スモールステップ:1

大人がバンダナをひろげ、子どもの前に立ちます。

子どもはお手玉を片手に持ち、大人が『いいよ』と言うとバンダナ

にむかってお手玉を投げてあてます。

 

子どもの投げたお手玉がバンダナにあたると同時に、大人が持って

いるバンダナを手から放します。

 

布がお手玉に巻きつき床に落ちていく様子を子どもが見て楽しみま

す。

 

(お子さんが『いいよ』の言葉を聞いてから投げられない場合は、

お子さんの動きに合わせて『いいよ』と言って聞かせます。動作

言葉を一致させることで、やがて大人の声かけに合わせて投げられ

るようにしていきます) 

★大人がバンダナを持って立つ位置は子どもがお手玉をバンダナ

あてることができる距離に立ちます。また、バンダナは子どもの

の高さにします。

 

 

 スモールステップ:2

 バンダナを子どもが持ち、大人がお手玉を投げバンダナにあてま

 す。

 

 子どもがバンダナを持ち、大人が投げたお手玉があたると同時に

 手を放せる動きができるように練習をします。(大人がモデルを

 見せます。又は、手をそえてバンダナを手放すタイミングを体に

 感じさせます)

 手の操作が上手になったら補助を減らしていき、やがて補助なし

 で子どもが一人でやってみます。

 ★お手玉を投げようとしている大人を子どもが意識している時に、

 大人がお手玉を投げます。

 

 

      ** ポイント **

  投げたお手玉がバンダナにあたると同時に布がお手玉に巻きつき、

  床に落ちていく遊びは、子どもにとって分かりやすいです。

 

  ** ポイント **

   大人と子どもの息があった時に、布がお手玉に巻き付き落ちてい

   くので、楽しさが増します。(共感できる遊びの1つになりま

   す)

 

  ** ポイント **

     いろいろな物を投げてしまって困る発達段階がありますが、その

   力を遊びの力に導いてあげる「遊び」のひとつになります。

 

      お子さんの様子をみて遊びを進めてください。

 

❖ 絵が動くよ 

◇ 用意するもの ・・・        薄い画用紙(又はメモ用紙)

             マジック

◇ 遊 び の 内 容     ・・・    絵が動くのを見て楽しむ遊びです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

◇ 遊び方の説明 

スモールステップ:1

「動く絵」を大人が操作して、絵が動いて見えるのを子どもが見て

  楽しみます。

  操作する大人の隣に子どもがすわります。

  子どもの意識が「動く絵」に向いたら、大人がページをめくる指を

  ゆっくり動かし、絵が動いていく様子を子どもが見て楽しみます。 

  ★「動く絵」は触らせないようにします。

 

 スモールステップ:2

「動く絵」を子どもが操作して楽しみます。

 

  子どもがページをめくる指をゆっくり動かせるための練習をしま

  す。(大人がモデルを見せます。又は、手をそえて教えます)

  指の操作が上手になったら子どもが一人で操作して楽しみます。

  ★子どもが操作してるのを大人も一緒に見て、上手に動かせて

   いることを楽しみます。

 

   スモールステップ:3

  「動く絵」を子どもが描いた絵で作り操作して楽しみます。

 

    用紙に自分の力で描ける絵をかきます。( 〇 などの形でもよ

  いです)

  子どもが描いたその絵を、大人が真似して何枚か描いて動く絵

           を作ります。

           子どもが描いた「動く絵」を大人が操作して子どもに見せます。

    ★子どもが自分で操作したい様子が見られたら、子どもが操作

     して大人と一緒に楽しみます。

 

   スモールステップ:4

  「動く絵」を子どもが数枚描いた絵で作り操作して楽しみます。

 

             用紙に子どもが自分の力で描ける絵を描きます。

         用紙に絵を描く場所が少しずつズレるように大人が誘導します。

       用紙の枚数は5枚くらいから始めるとよいです。

             ★子どもが操作しているのを大人も一緒に見て、上手に動かせて

     いることを楽しみます。

 

 

      ** ポイント **

         変化を感じて、見比べる力につながる遊びです。

 

         お子さんの様子をみて遊びを進めてください。