◇ 用意するもの ・・・ 中身の見えない袋が2つ
中に入れる具体物(例:スプーン、積み木)を2個ずつ、テーブル
◇ 遊 び の 内 容 ・・・ 指示された物を、中身の見えない袋の中から手さぐりでさがし出すのを楽しむ
遊びです。
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◇ 遊び方の説明
スモールステップ:1
袋の中にスプーンと積み木を1つずつ入れたものを2つ用意しま
す。
大人と子どもが向かい合いに座り、それぞれの目の前に袋を置きま
す。
大人が子どもに『見てて』と言います。
子どもの意識が大人に向いたら、大人は片方の手で袋を持ちながら、
もう一方の手を袋の中に入れてスプーンだけを取り出し、袋の横に
置きます。
大人が『あ~、スプーン』と言い、さらに『スプーン、出して』と
言います。
子どもが、袋の中から手探りでスプーンを取り出せたら選べたことを
『できた~』と言葉にして聞かせます。
(違うのを出したら『残念だったね』と言って聞かせます)
★お子さんが袋を見てられない場合は、大人と子どもが並んで
座りそれぞれの目の前に袋を置いてから始めます。
★大人と並んでいるのをいやがる場合は、テーブルに向って大人の
ひざの上に子どもを座らせます。
大人の分の袋を目の前に置き、袋の中からスプーンを取り出すのを
見せます。
大人の分の袋とスプーンは片付け、次に子どもの分の袋を目の前に
置き子どもがやりだすのを見守ります。
★袋の中から2つ出してしまう場合は中に入れる物を1つだけにし
ます。
スモールステップ:2
袋の中に入れる具体物の数を増やしていきます。
スモールステップ:3
大人がする役を子どもがします。役を交互にすることでルールがわ
かっていきます。
** ポイント **
中身の見えない袋の中から手探りでさがしあてる遊びは、イメージ
する力の育ちにつながります。
お子さんの様子をみて遊びを進めてください。
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