◇ 用意するもの ・・・ お子さんが片手でつかめる大きさのボール(又はそれに代わる大きさの少し
重みのあるもの)、マットレス(又はちゃぶ台)、ボールを入れる箱
◇ 遊 び の 内 容 ・・・ 上の方からボールがころがり落ちてくるのを見ながら、つかみとって楽しむ
遊びです
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◇ 遊び方の説明
スモールステップ:1
斜めに立てかけたマットレスの前に子どもがすわり、ころがってき
たらつかめるように待ちかまえます。
大人はボールを持ち、斜めにしたマットレスの上からボールをころ
がす準備をし、子どもに『いくよ~』と言い子どもの意識がボール
に向いたらころがします。
子どもが、ころがってきたボールを上手くつかめたら、つかめたこ
とを一緒によろこび楽しみます。
★待ちかまえることが難しい場合は、上の方からボールがころがり
落ちてくるところで、子どもが両方の手を開いて待ちかまえられる
ように、もう一人の大人が一緒に手を添えます。
(ボールがころがり落ちてきたら大人が手を添えて、タイミング良
くつかみとれるように体に感じさせます)
★ボールを見続けられない場合は(ボールに意識が向くように)こ
ろがす前にボールを少し動かすなどしてから『いくよ~』と言って
手放します。
★ボールをつかむことが、まだ難しい場合は、大人にボールを「ど
うぞ」と渡したり「ちょうだい」と手を差し出す動作のやりとり遊
びをすることで、ボールをつかめるようにします。
スモールステップ:2
上からころがってくるボールをつかんだら、横に置いてある箱に入
れる遊びにします。
スモールステップ:3
上から連続してころがってくるボールをつかんだら、横に置いて
ある箱に入れる遊びにします。
2個にしたり、3個にしたりします。
★子どもがボールをつかんで箱に入れたら、次のボールをころが
します。
(子どもがボールを箱に入れた後で、大人が次にころがそうとし
ているボールに、子ども自ら意識が向くようになってきたら、ボ
ールをころがすタイミングを速めていきます)
スモールステップ:4
ボールを上からころがす役と、ボールをつかむ役を、交互にして楽
しみます。
** ポイント **
動くものを見ながらつかみ取る遊びは、見続ける力の育ちになり
ます。
お子さんの様子をみて遊びを進めてください。
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