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相談室Q&A

みなさんからの相談に、子育て教室の相談員がお応えしています。

Q:質問:中学3年女子( 特別支援学校)

突然、生理になってしまった時の話しです。生理がきてもう3年が経ちます。トイレに行って生理になった事に気付いて、先生に伝えるまでは出来るのですが、その後の「ナプキンを持っていない」までの話しは出来ません。

どうしたら良いですか?

このような事は、経験と失敗を重ねてわかるようになるのでしょうか。

A:答え:

生理に関しては失敗させたくないことの一つです。

経験と失敗から学ぶより、練習して教えていく方がお子さんにとって分かり易いです。(失敗を減らしていく)

先生に生理になったことを伝えられるお子さんですので、お母さんとの言葉のやりとりで、言えるように練習することを提案します。

例:生理になってない時に話題にします。具体的な言葉が言えるように導きます。

    お母さんがお子さんに言います。

「学校で生理になりました。」「でもナプキンを持っていません。」

「先生にナプキンくださいと言います。」

 続けてお母さんが言います。

「では、問題です。」「学校で生理になりました。」「でもナプキンを持っていません。」「先生に何て言いますか?」

 それを聞いたお子さんが『ナプキンください』と答えます。

 以上の話題を時々出してお子さんが先生に言えるように練習してみてください。

◆やってみての相談

普段、外出の時にポーチの中にナプキンを入れています。

いつも私がナプキンではなく「ポーチ持った?」と聞いていたからなのか「先生に何と言いますか?」のあと「ポーチください」となってしまいました。

また、ナプキンの発音を教えたら「ナピキン」になってしまいました。


◆ 再度のアドバイス

ナプキンくださいではなく「ポーチください」ということがわかり、ナプキンという言葉を教えてなかったということですので、実物を見せながら言葉を教えてください。

この時に、口の動かし方によって『ナプキン』の発声が難しい場合があります。

・その1

ポーチは言えるので、ナプキンが言えるように教えます。

「ナプキンって教えてなかった。ごめんね。」

「ナプキンって言えるように、練習しようか。」

と言ってから練習します。

その場合は、お子さんの意識が実物に向いている時に、お母さんが「ナプキン」と言いその音声を聞かせると、お子さんは耳で聞き取り、音声を出せる可能性があります。( お母さんの口の動きは見せない )

例:「ナプ」「キン」2音ずつに区切ります。

「ナプ」と、「キン」が言えたら

「ナプ、キン」繋げます。4音ですが、2音のイメージで教えます。

言えたら「ナプキンって言えたね~」と言います。

その日のうちに時間を空けて何回かナプキンと言う練習をします。

*時間を空ける例:「言う練習」→「ダンスなど」→「言う練習」→「トランプなどの遊び」

→「言う練習」

次に何日か日にちを空けて、言えるかどうかを確認します。

言えたら、「ナプキンどれかわかるー?」と聞いてみます。

さらに、お子さんと買い物に行き、「ママ、ナプキン買おうと思うんだけど、一緒に探してくれる?」とお願いをして、探してもらいます。家に帰り、ナプキンをしまう場所も教えます。

・その2

話せる言葉は多いのですが、生活のなかで言葉を結びつけることが難しい場合があります。

やりとりする言葉を少なくすることを提案します。

例:お母さんが「聞いてね」と言い、お子さんがお母さんに意識が向いたら

     「学校で生理になりました。」

     「ナプキン持っていません。」

     「先生に言います。」

     「ナプキンください。」

     続けてお母さんが言います。

     「問題です。」

     「学校で生理になりました。」

     「先生がいます。」

     「何て言いますか?」

それを聞いたお子さんが『ナプキンください』と答えます。

以上の話題を時々出してお子さんが先生に言えるように練習してみてください。

:効果:

「ナプキン」の練習中 「ナプ」と「キン」を分けて言うと言えるのですが「ナプキン」と続けて言う時に、最初は「ナピキン」になってしまいましたが、何度かやっているうちに言えるようになりました。

「ナプキン」と正しく言えた時、娘がとても嬉しそうな顔をしました。

そして、先生に伝えるときも「ナプキンください」と言えるようになりました。

また買い物へ行き、ナプキンを買わなくてはいけない時には自分から「ナプキン買わないと!」と言うようになりました。

その後は、普段話しをしていて言いにくい単語に気付いた時は、その都度練習をするようになりました。

以前は、間違った言葉を練習しようとすると嫌そうな顔をしたのですが、今では全く嫌がる様子がなく、何度でも自分から繰り返すくらいになりました。

学校の先生から「最近、言いにくい単語は一文字一文字意識して言っているのが分かります。」と言われました。

そして学校で「先生、生理です。ナプキンしてます」と先生に伝えられたようで、先生から報告がありました。

伝えるという事は、まずしっかり言えるという事なのかなと改めて感じました。

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Q:質問: 小学4年男児(特別支援学校)
ひらがなの書き方を家で教えて書けるようになったので、教えるのをやめてしまいました。学校
の授業などで、ひらがなを書いていたので気にしていませんでしたが、ある日お風呂場の曇った
鏡にひらがなを書く様子を見ていると、書き順が違いました。書き順が違うたびに直すのですが
定着しません。ひらがなの書き順が身に着くように教えたいのですが、どのように教えていけば
良いでしょうか。

 
A:答え:  

形はわかっているのですが、書き順までは理解してなかったのかもしれません。順番の理解が
身につくようにすることを提案します。
「上、下」「前、後」は、わかるお子さんですが、何番目はわからないということですので、先ずは、「上、まん中、下」「前、まん中、後」を教えてください。
次に、5までの数がかぞえられるということですので、家での生活で順番がわかる機会をつくります。


~ 「上、まん中、下」についての例 ~
〈ステップ1〉
① 3段の引き出しの3段を使って教えます。
② 3段の引き出し全体を意識させた後に、一番上の引き出しを指さし、子供の意識が向いたら
『上』と言って聞かせます。同様に一番下の引き出しを指さし、子供の意識が向いたら『下』と言って聞かせます。最後にまん中の引き出しを指さし、『まん中』と言って聞かせます。
③ 次に、3段の引き出し全体を意識させた後に『上は?』と聞きます。
・お子さんが上の引き出しを指さします。

ポイント:お子さんがわかっている位置からはじめます。3段全体が意識できるように、指
差しながら見せながら感覚を使って導き答えられるようにします。


④ 同様にそれぞれ『下は?』『まん中は?』と聞いていきます。


〈ステップ2〉
① 聞く順番を変えて、3段の引き出し全体を意識させた後に『下は?』『上は?』『まん中は?』と聞いていきます。
② 最終的にどの位置を聞かれても答えられるようにしていきます。

~ 「前、まん中、後」についての例 ~
〈ステップ1〉
① 動物のミニチュアがあれば、同じ向きに、ゾウ、ライオン、キリンと縦一列にならべます。
③ お子さんがどこを見ればよいかわかるように、大人がライオンを指さしながら『ライオンの~』と言い、続いてゾウを指さしながら『前は?』と言います。
・お子さんがゾウと答えます。

ポイント:対象となる二つの物(ゾウとライオン)が意識できるように、指差しながら見せながら感覚を使って導き、前は?の問いにお子さんが答えられるようにします。

③ 同様にそれぞれ意識できるように指さしながら『ライオンの後ろは?』『キリンの前は?』
『ゾウの後ろは?』と聞いていきます。
④ 次に、どこを見ればよいのかわかるようにゾウを指差しながら『ゾウと~』と言い、続いてキリンを指さしながら『キリンの~』と言いライオンを指さしながら『まん中は?』と聞きます。
・お子さんがライオンと答えます。

ポイント:対象となる三つの物(ゾウとライオンとキリン)が意識できるように、指差しながら見せながら感覚を使って導き、『まん中は?』の問いにお子さんが答えられるようにします。


〈ステップ2〉
① お子さんがどこを見ればよいのかわかるように、大人がライオンを指さしながら『ライオンの~』と言い、ゾウは指さしせずに『前は?』と聞きます。
・お子さんがゾウと答えます。
② 同様にそれぞれ意識できるように指さしながら『ライオンの後ろは?』『キリンの前は?』
『ゾウの後ろは?』と聞いていきます。
② 同様に意識できるように指さしながらゾウを指差しながら『ゾウと~』と言い、続
いてキリンを指さしながら『キリンの~』と言いライオンは指さしせずに『まん中は?』と
聞きます。
・お子さんがライオンと答えます。


〈ステップ3〉
① それぞれ指さしせずに『ライオンの前は?』『ライオンの後ろは?』『ゾウの後ろは?』『キリンの前は?』『ゾウとキリンのまん中は?』と聞くと答えられるようにします。

~ 順番がわかるかかわりの例 ~
例 : 順番がわかる機会としては、お風呂に入る時に『1番○○君、2番ママ、3番パパね』と順番
を実際に感じる場面を作ります。また、すべての順番を経験することも必要です。1番はすぐ
できる。2番は少し待つ。3番はたくさん待つ。ということを体で感じることで時の流れが感
じられるようにします。


:効果:

5段の引き出ししかなかったので、下2段を隠して上3段が見えるようにして「上、まん中、下」を教えました。次に「前、まん中、後」は、レゴブロックの動物を使ってアドバイス通りに進めていき、「前、まん中、後」を教えることができました。

また並行して、お風呂に入るときや食器の下膳時、帰宅時に家に入るときなど日常で順番がわかる機会を作りました。「1番○○くん、2番ママ、3番パパ」だけではなく「1番ママ、2番○○くん、3番パパ」など、子どもの順番を変えて、2番や3番も感じられるようにしました。

ちょうどそのころ運動会があり、徒競走で初めて1番になりました。今までもスタートの合図で走り出し、止まったり歩いたりせずに走り続けてはいたけれど、ニコニコ笑顔で走っていました。今思えば、順位を意識していなかったからだと思います。しかし今年の徒競走では「よ~い、」のときから真剣な顔で、スタートの合図をする先生を見て、笛の音と同時に走り出しました。真剣な表情で走り続け、ゴールテープを切るときには両手を上げてゴールし、後ろを振り返っていました。1番をとれたのは、順番を教えたから子どもが順番を意識し、1番がいい、1番になる、と、1番を意識したからだと思います。

その後、ひらがなを書く順番を教えました。文字には書く順番があると教えることができましたので、今は順番を分かって文字を書いています。ありがとうございました。